庭にビニールハウスをつくったよ!


念願の!ビニールハウスが完成しましたー!

 

これはうれしい!!

今回も例に漏れず、ひげじいに手伝って(ほとんどやって)もらって無事に設置完了。

 

 

ビニール以外の資材は全部ひげじいから分けてもらいました。

自分のビニールハウスを分解してまで、私たちのハウスを完成させてくれたひげじい。

 

ビニールハウスってこうやって出来てるのかー!と驚くことばかり。

ひげじい流の箇所も多々あるとは思いますが(溶接するとことか)、とても勉強になりました。

 

ハウス用ビニールは、必要なサイズを自分たちで測って通販で購入。

 

① ノービエースみらい透明 厚さ0.1mm 腰巻用 1.5m幅
¥236 × 19m = ¥4,484

②ノービエースみらい透明 厚さ0.1mm 天井用 6m幅
¥714 × 9m = ¥6,426

 

まずは腰巻用ビニールをぐるりと巻く。

上はひもでパイプにくくりつけ(写真のようにハトメ穴が付いている)、下は地面に埋める。

うちは虫よけネットも内側に張りました。

 

で、天井用ビニールを被せて、スプリングとハウスバンドで固定。

 

 

こんな立派なビニールハウスができるとは!ひげじいに感謝!!

 

ちなみに使い道は考えてない。(爆)

とりあえず来年は冬場はここで日向ぼっこだ!

 

こうしてまた田舎ぐらしステータスを新たに手に入れたのでした。