子育てのための体力を自分のために使ってしまう大人たち


体力の温存が大事だということは前に書きましたが、今回は使い方の話。

具体的なデータがあるわけではないですが、最近の大人(特に若い人)は体力を自分のためだけに使い過ぎじゃないですか?

やれジムに通ってるだのランニングしてるだの残業してるだの夜更かししてるだの…

 

何自分のために体力浪費しとんねん!!と。

 

大人の体力が何のためにあるのか考えたことないんでしょうね。

 

ずばり、大人の体力は次世代のためにあるのです。

タイトルはわかりやすく子育て、としましたが広くは次世代のためですね。

次の世代の子たちが楽しく暮らせるように考えて動くために、体力を使うべきなのです。

 

それなのに!!

 

いくつになっても自分自分で、次世代のことなんてこれっぽっちも考えていない。

自分のために働き、遊び、欲しいものを買う。

その証拠に、未婚率過去最高。「自分のために使える時間とお金が減るから」だって。子どもかよ。

好きな人と結婚したくせに自分のわがままで別れる。子どもがいても。

 

もはや本当の意味での大人ってこの国にはほとんどいないのではないかとさえ思う。

 

そりゃ貧しくもなるわ。

 

果たして次世代のために動く国になれる日が来るのか。

 

んー、難しいと思います…。