公開日:2020.4.20
最終更新日時:2020.4.20

コロナウイルス対策に!自宅でお得に作れる除菌水「次亜塩素酸水」が安くておすすめ


社会の流れに沿った記事を書くのは癪にさわりますが、そんなことも言ってられないので今回は露骨にコロナウイルス対策に関する記事です。

 

以前に歯周病対策として「次亜塩素酸水」をおすすめしましたが、

 

最近はウイルス対策のための次亜塩素酸水を求めて当サイトに来られる人も増えたようです。

 

しかし、現在は次亜塩素酸水関連の商品がほぼ売り切れ状態です。

私も最近なかなか入手ができず困り気味。

 

 

そんな中、自宅で必要な時に必要な量だけ次亜塩素酸水をつくることができるという情報を入手。

今回はそちらのご紹介。

 

 

微弱酸性次亜塩素酸水パウダー「ジアの素」

先述した通り、次亜塩素酸水は歯周病予防に効果があることが実体験でわかりました。

 

加えてお伝えしておくと、次亜塩素酸水というのは体に入っても大丈夫なほど安全なもので、かつ除菌効果は漂白剤などの消毒剤の80倍という優れもの。

 

手の消毒はもちろん、うがい、消臭、掃除など何でも来いです。(用途によって濃さを変えればOK)

 

 

コスパの良さを検証

まず効能についてですが、微弱酸性次亜塩素酸水はインフルエンザや新型コロナウイルスの除菌にも効果があることが認められており、アルコールよりも除菌能力が優れていると言えます。

 

続いて価格ですが、前の記事で紹介している「ドクタープラス」は、500ppmの原液が1リットルで 4,829円です。

それに対して「ジアの素」は、2,310円でパウダー5包、つまり500ppmの微弱酸性次亜塩素酸水が同じく1リットル作れます。

 

価格は約半分です。お得。

デメリットを挙げるとするならば、自分でパウダーを水に溶かすという手間が必要なことですね。

しかし、パウダーになっているおかげで長期保存が可能なため、ストック切れの心配も少なくなります。

 

気になった方はこちらの販売ページからどうぞ。

次亜塩素酸水生成パウダー「ジアの素」除菌・消臭剤 販売ページ

 

ページの後半にある、「ご購入はこちら」というところから商品を選んで、支払い方法等を入力すれば購入できます。

 

使用方法について

用途によって希釈度を変えると効果的です。

販売ページに記載されているものを転記しておきます。

使用例①:一般家庭用除菌水(濃度50ppm)
「ジアの素」1包×2000mlの水道水
人の体やペットへの使用、噴霧器(加湿器)による空間除菌に

使用例②:風邪・ウイルス対策除菌水(濃度100ppm)
「ジアの素」1包×1000mlの水道水
風邪やウイルス対策には少し濃度を高めに

使用例③:掃除・消臭用除菌水(200ppm)
「ジアの素」1包×500mlの水道水
キッチン・台所周り、汚れや臭いが厳しい場所の除菌と消臭に

使用例④:トイレ掃除・カビ取り(400ppm)
「ジアの素」2包×500mlの水道水
ノロウイルス感染時の緊急殺菌、トイレ掃除・風呂場のカビ取りに

 

個人的には、使用例②の濃度100ppmを作ることをおすすめします。

これを口に含んで歯磨きをすれば、歯周病&口臭予防、うがいでウイルス対策がばっちり行えます。

 

消毒液が手に入らなくて困っている方、ぜひお試しあれ。



一家だんらんにいいね!

最新記事がタイムラインに!

Twitterでも発信中