SSL化したためサイトURLが変わりました


今まで気になっていた人もいるかもしれませんが、当サイトはSSL化(データ通信の暗号化)というものをしていなかったため、保護されていないうんぬんかんぬんという表示が出てくる状態でした。

この度やーっとそのSSL化の作業を行ったため、一応「保護されたサイト」ということになっていますので安心してご覧ください。

(もともと個人情報を入力したりすることはないサイトなので安全も危険も無いのですが…)

 

それに伴い、URLの頭が“http"から"https"に変わっています。前のURLからでも自動で飛ばされるので閲覧者にとっては何の影響もないのですが、ブックマークなどしてくださっている方はお手数ですがブックマークし直しておいてください。

 

 

SSL化については前から知ってはいたのですが、URLが変わってしまうデメリットを気にして(あと単純に面倒だったから)3年ぐらい無視していました。もちろんSSL化しないことのデメリットもたくさんあるのですが。検索結果の上位に上がりにくくなるとかあるらしいです。ブラウザによっては警告が出てくるみたいですね。

 

沖縄に移住してサイトの中身も当初からかなり変わったこともあり、これを機に重い腰を上げた次第です。やってみたら意外とあっさり完了してひと安心。

今後これがどんな影響を及ぼすのかを楽しみにして今年も変わらず記事を更新していきたいと思います。

 

そういえば少し前になりますが一家だんらんは完全に「脱移住促進」してリニューアルしました。家族がしっかりしていれば都会だろうが田舎だろうが幸せに暮らしていけるはずなので。(東京は除く)

お金に頼らず頭を使って家族で豊かに暮らすことをテーマに運営していく所存です。

 

ではでは今年もどうぞよろしくお願いします。