ペアの先輩に無視されながらの現場仕事。(入社当時)


最近はもっぱら現場仕事。ある高級焼肉店の改装工事に通っております。

基本的に現場仕事は私としょーたさんペアで向かう。

 

正直、現場仕事はかなり楽。

移動時間や謎の待ち時間、片付ける時間などが発生するため実質働く時間が工場の半分ぐらいなのです。

 

しかも歳の近いしょーたさんと2人だけなので気も楽。

「さすがっす」

「了解っす」

「余裕っす」

「無理っす」

みたいな適当な会話をしながら冗談と鼻歌交じりで作業して1日が終わる感じ。

 

今やっている改装工事も既製品の建具を取り付けるだけなので、数は多いけど要領をつかめば大工見習いでもなんてことない作業。

まぁ一応現場なので間違って切ったり傷付けたりするとヤバいのでそれなりの緊張感はあるものの、ごまかす方法も熟知しているしょーたさんが一緒なのでノープロブレム。

 

 

と余裕綽々で仕事をこなしているように言いましたが、タイトルにした通り入社当時は結構大変だったのです…

 

 

とにかくしょーたさんが不機嫌。

 

あいさつしない。返事しない。

 

目上の人にはそんなことないのですが、目下は基本無視。

 

社長に

「一緒に現場行ってもしょーたさんが全然口聞いてくれないんですけど…」

と相談してみても、

「そうかー、そういうやつだからな…。あいつもまだまだだなぁ。本人はたぶん無意識だなら君も気にするな。」

みたいな感じで諦めている様子。

 

気にするなと言われても、ペアで仕事をするのに返事も無いようでは仕事にならないんですが…。

 

というわけで入社してはじめの方は、頼まれごとする以外はほうきを持って現場をきれいにするということをやってました。当時は現場仕事はそこまで多くなかったのが救い。

 

そんな状況でもここまで続けて仕事ができたのは、“いつも不機嫌なわけじゃない"から。

たまーにめちゃくちゃ機嫌が良いときがあるのです。すごい話しかけてくる。冗談とか言ってくる。こういうのを二重人格って言うのか…っていうぐらい。

 

それがあるから「あ、別に嫌いだから無視してるわけじゃないのね。」と確信し、社長の言う通りこちらも気にせずとりあえずできることをやり続けることにしたのです。

 

で、結局2ヶ月ぐらいかな?経ったある日からその“闇"しょーたさんが急にぴたっとなくなったのです。

 

なぜ?何があった?

 

入社から約半年経ちましたが、今もずーっと"陽"しょーたさんのまま。

 

おそらくですが、仕事量が多い&未経験者とペアという状況にイライラしていたのだと思います。

で、"陽"のときは特別仕事が少なかった日だった。

 

…たぶん。わからんけど。

 

そして今ずっと"陽"なのは、期間を経て私が思ったより賢くて仕事しやすい人間だとわかったから。(自画自賛)

 

今なら仕事量が多くなっても"陽"でいてくれるはず…。

 

 

こんな具合になかなかクセの強い人とペアで大工見習いとして働いております。

仕事する上で人間関係は、大事。