驚愕!6週間無断欠勤した社員、復帰1日目、来ない…


ヤバい。

 

思ったよりヤバい。

 

昨日、無断欠勤社員(しょーたさん)は15時ごろ事務所に来て社長と面談。

同席してないからわからないけど、社長はへっぽこなので「気を付けてくれよ。じゃあ明日からよろしく。」ぐらいしか言ってないはず。

 

帰り際、しょーたさんは工場に顔を出して「残業せずにやれてる?じゃあ明日ね。」と会話をしてくれた(闇しょーたじゃなかった!)ので安心していたのですが、甘かった。

 

 

本日11月1日、いつもなら朝7時半には工場に着いているのにいない。(8時始業)

 

社長「まだ来てないな。これ来なかったらヤバいな。」

 

私「いやー、さすがに来るでしょ…。さすがに…。」

 

と会話を交わす。

 

久しぶりだしちょっとゆっくり来るのかな?ぐらいに考えていたのですが、50分になっても来ない。55分になっても来ない。

 

 

私はこの時点で、今日は来ないことを確信する。

 

 

そして始業時間8時。

 

社長「しょーたから電話来た。明日から出るって。

 

 

いやいやいやいや。

 

マジか。

 

絶対朝起きてダルなってるやん。

 

すごい。なんでもありか。

 

無断欠勤じゃないからクビではないってか?

会社にとっては始業時間ぴったりの連絡は無断と変わらないのでは?

 

てか社長もなに許しとんねん。

 

ゆるい。全員がゆるい。

 

…私が真面目すぎるのか?

 

郷に従っていいですか?

 

こうなったらマジでしょーたさんがクビになるまで見届けたい。

絶対またやるもん。無断欠勤。(最短なら明日)

 

 

新人の入社としょーたさんのクビ、という2つのイベントを楽しみに仕事をする善良な私に幸あれ。