社長が完全にキャパオーバーで不安、の巻


うちの社長は二代目で、会社を引き継いでからも結構経つはずなのですが、よくここまでやってこれたなーと思うぐらい社長に余裕が無い。

たぶんろくに寝てない。家にも帰ってない。

 

これは、人に任せるのが下手くそ過ぎるせい。

「自分がやらなければ」が多すぎて処理しきれていない。

 

この前は寸法変更の連絡を見過ごしていて、変更前の図面で指示を出していた。

当然作り直しになった。

 

最近はみんな仕事の連絡でもLINEを使うことが多いらしく、

「いろんなところからしょっちゅうLINEが来てて全部見きれない!」

「LINEしたなら電話してくれないと!」

と愚痴っていた。

 

いやいや、そんなことでどーする。じゃあメールだったら見きれるのかと。ただ単に処理能力以上のことをやろうとしているだけなのではないのかと。

 

しかも、寸法変更のLINEをした人は社長に電話もちゃんとしてOKもらったと言っているらしいし、私もそちらを信じている。(裏切り)

 

そういえばこの前も、言われた覚えなの無い(というか絶対言ってない)指示をやっていなかったことに対して、「聞いてなかったな?」と言われた。

事務員さんに「絶対言われてないんですけどねー」って愚痴を言ったら「あるある(笑)」だって。

 

半年いただけでちょくちょく出くわすので、社内外関わらず結構こういうことがあるんじゃないかと思う。

しょーたさんは絶対もう1人サポート役を雇った方がいいと思っているらしいけど、「社長は今の仕事は自分にしかできないと思ってるから雇わないだろうね」って言ってた。

 

「人に上手に任せるのが社長業でしょ」って言ったら「それ社長に言ってきて」って。

さすがに入社半年の見習い大工の立場でそんなこと言えないねぇ…。

 

少しでも社長の助けになればと、パソコンにもLINEを入れられることを教えてあげたら、

「え、パソコンでも見れるの!?」

って驚いてた。

今までスマホからいちいち転送してたらしい。めんど。

 

ここらへんに疎いのもかなり足枷になっているんだろうな。

他にもいろいろめんどいことやってそう。知らんけど。

 

スマホ、PCをさくさく使いこなせる若めの人がサポート役についてくれたらかなり運営が楽になると思う。

私は大工がやりたいのでサポート役はノーサンキュー。

 

あ、そう言えばうちの会社求人出てたみたいなんだけど、外国人からしか電話がこないから一旦ストップしてるみたい。

第二のタイさんが来ても困るしなぁ。

 

 

まぁ要するに、人手不足です。

個人的には自分の希少価値が高まるのなら人手不足ウェルカム。