先輩が現場から逃げ出して大工見習いが尻拭いをさせられる、の巻


大工歴9ヶ月になりましたー

まだまだ大工見習い…のはずなのですが、しょーたさんが現場から逃げ出したため、その尻拭いで毎日現場に出さされております。

 

しょーたさんがなぜ逃げ出したかというと、細すぎる設計士、島さんのせい。

なにかとイチャモンをつけられるので、精神的に参ってしまったらしい。

 

先週は2日間無断欠勤。

まぁ気持ちはわからなくもないけど…正直、大人としてそれはどうなの?

大工歴も10年ぐらいあるはずなのに。独身だから責任感とか芽生えないのかな?いっさ工務店にいると、大工ってこんな人ばっかりなのかなーと思ってしまう…。

 

唯一まともなのは、いっさ工務店のOBである山里さん。71歳。私と一緒にしょーたさんの尻拭いで現場に出てくれている方。

「大工なんて楽しいと思ったことない。ずっと辞めたいって思ってるよ。」

なんて言いながらせっせと働く。何でも教えてくれるし。掃除はやらないけど。

 

山里さんも昔はしょーたさんのように自分勝手な大工だったりするのかなぁ。

そもそも建築という職種は昔から、ならず者の行き着く場所なんですよね。そういえば山里さんも「それしかできなかったからやってただけ」って言ってたな。

現金払い可、というのもその名残だと思う。

 

そんな業界にまともな人がぽっと入ると、私のようにならず者の尻拭いをさせられることになるのです…。まぁ勉強にはなりますけどね。給料もちゃんと出るし。

 

ちなみにその尻拭いのせいで、任せられた家具の納期が間に合わないことがほぼ確定しているので来週は残業地獄となりそう。

仕事の割り振り間違ってない?社長。

 

新しい(まともな)人ー、早く入ってきてくれー。てかもっと求人出せー社長ー。