「できない」を言わいなのがプロなのだ


しょーたさんは独身だし家でゲームしかしてないし食生活終わってるし無断欠勤するどうしようもない人だけど、大工仕事に関しては長年やってるだけあってやっぱり尊敬できるところがある。

 

一番すごいのは、「できない」と言わないこと。

 

私が、「いや、無理じゃね?」「さすがにできないでしょ。」「難しいでしょ。」「めんどくさすぎる。」と言うと、

 

 

「無理じゃない!」「できる!」

「難しくない!」

「悩む前にやった方が早い!」

 

と返してくる。

 

そして実際に、できる。やりきる。

 

「ほら、できたでしょ?」って。

 

これぞ、プロなり。

それに気付いてからは、私もなるべく「できない」を言わないように(思わないように)している。

やる前から諦めない。できると思えば大抵のことは実際にできるから不思議。

 

社会人11年目(かな?)にしてようやくそんなことに気付かされたのでした。

今まではそんな上司、先輩に出会わなかったっけ…?明らかに無駄なことに労力を費やす人が多かったような。

 

無駄なことはやらない、やるべきことはやり切る大工、素晴らしき。