知識なしで中古車買ったらボロボロで車検20万円!?の巻


新車の軽トラを100万で買って6年乗ってきたのですが、家族構成の変化に加えて仕事にも全然必要そうじゃなかったため、ついに手放しました。

55万で売却し、10万手出しで65万のスペーシアに乗り換え。

 

こいつがなかなかの厄介者でした…。

 

まず買ってすぐ車検。まぁこれはわかって買ったので問題ないのですが、よりによって車検当日の朝にバッテリー上がり。

保険会社に電話して来てもらったら、バッテリーの液?がスッカラカンなのですぐ取り替えが必要だと。

 

中古車ってそんな状態で売ってるのね??

自分で替える知識も気力もないのでその場で2万円支払って交換してもらいました。おそらく相場より高いのでしょう。知識がないから知らんけど。

 

で、とりあえずそれは解決。

 

そして一週間後リベンジ車検。

 

結果、

全タイヤすり減りまくりで交換要

マフラーさびさびで交換要(←これ10万!!)

で、20万の見積もり…!!

 

マジか。中古車やば。

 

65万円って激安とまではいかない値段じゃないの?中古車って基本そんなもんなの?

中古車リスク高!

 

と思いきや、ここで救いの手が。

なんとマフラーはスズキの9年保証が生きていて新しいものと取り替えてもらえることに!

厳密には9年は過ぎているっぽいのですが、なぜかいけました。ツイてる!!ありがとうスズキ。

 

というわけで今回は10万でクリアすることができました。よかったよかった。

とりあえず今言えることは、

 

車、むずい!!

 

車に詳しい人って強いですよね。(わかってはいるが嫌いなので勉強はしない)

車という自分の苦手分野に改めて気付いた32歳の初夏でした。


家計