うちは大工を終身雇用してくれる会社です


いっさ工務店の大工は4人中2人が年金受給者。

 

そしてその2人がなかなかの問題児(爺)。

 

まず大城さんは座ってほとんど動かない。

 

社長「大城さんは今なんかやってる?」

 

私「いや、特に。座ってます。」

 

社長「そうかー。まぁどうせ頼んでも進まないだろうしタイさんにやらすかー。」

 

みたいな感じで社長も諦めている。(何もやらせないなら聞くなよ)

 

で、タイさんもタイさんでコミュニケーションがまともに取れないので思うように仕事が進まない。

 

60角の板を作るように指示したら600角の板を作ろうとして「材料足りないヨー!どうすルー!!」と騒ぎ出す。

 

「は?足りないわけないでしょ。60角を4枚だけよ?」

 

「ないヨー!!どうすルー!!(話聞いてない)」

 

「60角よ!?分かってる!?」

 

「違うヨー!1820しかないから3枚しか取れないヨー!!(全く聞いてない)」

 

「60だって!ろくじゅう!!!」

 

「アー、60ねー。わかったヨー。(謝罪なし)」

 

みたいなことがしょっちゅう。

見習いの私から見ても、大工として話にならないレベル…。

 

こんな2人がクビにならずに仕事ができるうちの会社は間違いなく終身雇用です。

 

そうでしょ?

 

こんな会社なので「少々好き勝手やってもいいっしょ」という感覚になっちゃうのも仕方ない。

 

というわけで今日はバスが全面運休らしいので仕事休みまーす。(たぶんしょーたさんは出る)