家の前に学習塾ができて日本の貧しさを感じる


学習塾増えすぎじゃない?

ずーっと言っているけど、塾なんて百害あって一利なしです。時間とお金の無駄です。アホはアホのままで(アホのままが)いいのです。中途半端に勉強しても不幸になるだけです。

バカが下手に勉強するから格差が広がっている

 

とうとう家の前にも学習塾ができました。まだ出来て間もないのに、夜になると子どもを送り届ける車がバンバンやってくるのです。こちらがもう風呂入ってご飯食べてゆっくりしよか、という時間に子どもたちが塾に吸い込まれていくのです。

 

ここ、沖縄ですよ?(学力全国最下位!!)

やめた方がいいと思うけどなー。子どもが望んで行ってるとは思えないし。

儲かるんでしょうね。塾ビジネス。

 

 

こんな話を聞きました。

「最近の学校ではすぐに体罰判定されるので、先生が生徒を厳しく叱れない。だからクラスの問題児が制御できずにまともに授業ができない。その補填のために塾に行く必要があるのだ。」

と。

 

学校の存在意義よ。

 

行く意味ある?こんなとこ。公立学校ってもう運営不可能なのでは?

こんなことなら学校行かさずに自分で塾やった方がいいレベル。そういえば昔家庭教師を頼まれたことがありました。アホに勉強を教えるのは嫌なので断りましたけど。

勉強なんて、学校外で人に教えてられてまでやるほどのことじゃない。

でもさすがにちゃんと勉強できる環境が与えられてないというのは問題ですね…。

 

今までは他人事でしたが、数年後にはわが子に降り掛かってきます。どうなることやら。

まぁどう転んでも塾には行かさないけど。


教育