駐車場なし物件こそ、至高。


駐車場なし物件の良いところ。

「車がないと生活できないよ~」という凡人たちに人気がないので安い。

感覚的に、相場より2、3割下がる。

そして、駐車場がない=車の維持費がかからない生活が可能なので、生活コストも下がる。

 

自家用車というのは消費を増進する装置と思った方がいい。

自家用車がある

ガソリン・駐車場・車検などの維持費がかかる

どうせ持ってるんだし出かけたい

出かけた先で消費する

 

ということになるから。

 

基本的に駐車場のない物件は車がなくても生活できる便利なところにしかない。なぜなら、駐車場をつくる余裕がないほど建物が密集している地域、つまり、人がたくさん住んでいてそれに伴うサービスが整っている場所だということだから。(それでも人は車がないと生活できない、と言う。)

 

駐車場なし物件に住むというのは、車に一切乗らないということではない。

タクシーはもちろんあるし、カーシェアだって結構いろんな場所にある。最近はライドシェアの制度も整備されそうな雰囲気もある。

必要なときだけ車に乗る、という至極当然な生活をするための環境に身を置くにすぎない。

 

時代の流れとしても、「あれ?車いらなくない?駐車場無駄じゃない?」と気付く人が増えていっても不思議ではない。

とっくの前にネットショッピングで何でも届く時代になっているし。(これがなんと維持費ゼロ!)

 

チャイルドシートだけはまだ妨害要素になっている。たまに乗る車にいちいちチャイルドシートを人数分持ち込む、という面倒極まりないことをしないといけないから。

この問題さえクリアできれば本当に自家用車なんていらない。

 

ほとんどの人が子育て期間に車生活にどっぷり浸かって二度と抜け出せなくなるようだけど。

 

わが家は、果たして。