投資は資産の八割以上かけてギャンブルチックにやらないと意味ない


何回か「投資なんて業者のカモにされるだけでほとんど意味ないよ」という趣旨の記事を書いているのですが、まぁ資産の八割以上をそれにかけるならやる価値はあるかもしれないね、という話。

 

仮に年収400万円の人が一年かけて貯金した50万円を株式投資にあてるとする。

10年かけて投資額は500万円に。

それが10年後、奇跡的に倍になったとする。つまり、20年かけて500万円増えた。

さぁ、どうでしょう。資産が増えたのは確かに良かった。しかし、これで何か"人生にとって"プラスになったか。

20年かけて、15ヶ月分の給与を得たと。結果だけ見ればそれなりの成果ですが、"それなり"止まりで、それに費やした時間や得た知識、投資期間中の感情の浮き沈みなどを考えると、人生単位では微妙でしょう。

 

奇跡が起きて、これ。

 

現実は、下落局面で辛くなり悩んだ末、投資額100万止まり、50万増えてフィニッシュがいいところ。これでもかなり良い方。

下手すりゃマイナス。いや、下手しなくても、か。

 

コツコツ長期投資など、健全な人間(凡人)ができることではないのです。

 

凡人が資産を増やして人生に変化をもたらせたいなら、投機(ギャンブル)と割り切って生活費を除いた資産の八割をぶち込むぐらいやらないと。

上記の例でいくと、毎月10万円分ぐらい株を買うということです。

10年続ければ投資額は1,200万円。これなら長期投資しなくても500万円分ぐらいの変動はあるはずですから、何かしら人生に変化をもたらすはず。勉強も必死にするでしょうしね。

奇跡で倍になれば2,400万円。

 

ここまでやってやっと少し意味が出てくる程度。

そんなものです。

 

欲を言えば、生活費を抑えてでも月20万円分買って5年で1,200万円分投資(投機)する方がいい。リスク取りすぎ?いえいえ、そんなことはない。仕事を辞めさえしなければ生きていけるのですから。全く問題なし。

マネーゲームで何かしら旨みを得ようとするなら、そのぐらいの覚悟を持ってやらないと時間と精神力を消耗して終わりです。

NISAでコツコツ長期積み立てなどお遊びにもならない。

 

 

そんな投資(まがい)をやらなくても、もっと 高確率で良いパフォーマンスが得られる投資があるじゃないですか。

教育です。子育てです。

お金をかけなくても愛を注げば子どもは育ちます。賢くなります。世の中に貢献します。

得られるものは倍なんてもんじゃない。

八割と言わず、全財産そこに注ぎましょう。

 

あ、お金をかけなくても育つんだった。

なら休んで子どもと過ごすか?それもまた投資。

 

忙しいから愛の代わりにお金を注ぐ?

愛の注ぎ方がわからないからお金を注ぐ?

注ぐお金が無いからまずNISAで積み立てる?

目の前の超優良投資対象を見過ごして、マネーゲームにのまれる人の多さに辟易する日々。

 

いや、今はそもそも子育てなど眼中になくて自分のために"真面目に"投資する人の方が多いのかな…。

んー残念な国。