マイホームを買うなら知識・経験・縁もついてきてほしい


人生最大の買い物と言われるマイホーム。

せっかく大金を払うのに、対価が家そのものだけ、というのは非常にもったいない。

 

いわゆるハウスメーカーの家はまさにそれ。お金を出して家を買うだけ。副産物はほとんどなし。なんなら金利の分、家の価値以上に支払いがある。

 

一方で、うちが購入した空き家は、本体50万円+リフォーム500万円という格安価格にも関わらず、人脈、知識、経験を得ることができました。(そのときの経験が今の仕事、ひいては沖縄移住に繋がった!)

この差はかなり大きい。さらに買った家で何かしら商売でもすれば、さらにマイホームのパフォーマンスは上がります。

 

こういう視点で考えると、賃貸というのは貸主と直接知り合って契約とかでない限りは人脈は広がらないし、リフォームもできないので損している部分があるなと思います。

だから賃貸にするなら、スーパーが近い、勤務先が近いなどの利便性か、とにかく安いか、なんならその両方かを妥協せずに選ばないともったいない。

 

やはり購入VS賃貸は、何を重視するかで答えが全然違ってきますね。

 

さて、わが家は沖縄でも家の縁に恵まれるのか。

決して打算的に動かず。自然体で。直感を信じて。