沖縄大工の転職事情


早速履歴書を書いて行ってきました。

昼休みのうちに面接してもらうことになったので12時きっかりに職場を出て、帰り道の途中にある工場へ。

社長に工場内を案内してもらいながら30分ぐらい面接。職人さんはみんな現場に出ていたので会えず。

 

悩んでます。

 

今まで転職=引越しで、職種も全く違う仕事への転職だったので「なるようになる!」と即決していたのですが、今回は待遇のみで決めることになる初めての経験。

同じ仕事なのに待遇が悪くなった!じゃシャレにならない。

もちろん社長にいろいろ話は聞いたのですが、それが100%実態とは限らないし。

 

頭の整理を兼ねて、改めて現状と比較してみます。

 

・給与
少しは上乗せしてあげられるとのこと。賞与があることを考えればプラスなのは間違いない。社保完備だし。

 

・休み
今と変わらない。求人を見て月給制と勘違いしていたが、今と同じ日給月給だったので休めば収入も減る。これなら休むときも遠慮する必要はなさそう。

 

・立地
やはり近い。バイクで家から5分かからない。自転車で行ける。信号無し。
1日10分の短縮なら1週間で1時間の短縮。そう考えるとデカい。

 

・工場(会社)
工場は広く、機械も多い。いっさ工務店のように小さいのをちょこちょこ、ではなくて大きい仕事をこなしていくのかも。
今のように1人で1台の家具を担当して作る、という感じではない?
設備を見ると、こちらのほうが将来性はある。なにせ大工に賞与が出せるほどなのだから。

 

・勤務時間
一番気になる、そして一番重要なところ。
家から近くて定時も10分早まるので、バイク通勤なら家にいる時間は増えそう。
忙しいときは残業することもあるが、そばに住宅があるため残業しても19時ごろには終わらないといけないとのこと。
いっさ工務店では、めったにないが遅いときは12時近くまでやったことがあるのでそこは改善されそう。

でも大事なのは常習的にどうかという部分。
社長から聞く雰囲気ではそんなになさそうだが、社員さんに聞かないと実態はわからない。現場なら19時制限もないし。

 

・人
社員は2名。いっさ工務店より少ない。2人ともベテランで、しょーたさんのように歳の近い人はいない。かわいがってもらえそう?

応援は5名ほど来てもらっているので実質こちらの方が規模は大きい。

職人さんたちには会えていないので人柄などは不明。いっさ工務店では人間関係に関してはストレスフリーなので、そこがストレスになる職場になると結構痛い。

 

うーん。

やはり社員さんが工場にいるときに再訪して仕事の雰囲気を見ないといけないですね。

とにかく今の仕事は楽なので、そこをリセットすることに抵抗があるのかも。まぁまだ1年半だし、逆にリセットするなら早い方がいいんですけど。

 

今月中には決定します。