「この仕事(大工)は底辺だから」と先輩は言うけれど


しょーたさんは口癖のように言う。

「俺らの仕事は底辺がやる仕事だから。」

と。

他に行くとこが無い、稼ぐためならなんでもやります、みたいな人がやる仕事なんですって。

だから労働者の権利とか主張する資格は無くて、そういうことを気にする人はこの業界では働くべきではないんですって。

 

あんたがそんなこと言ってるからいつまで経ってもこの業界の待遇が良くならないんでしょうが!!!(怒)

 

10年近く経験のある、しょーたさんのような人が先陣切って

「休みを取りやすくしよう」

「仕事は選んでやろう」

「日当を上げてもらおう」

というようなことを言わないから、大工歴1年のひよっこが声をあげなくちゃいけなくなるんでしょうが!!

 

仕事に上も下もなくない?給与の高い低いはあるけどさ。

その上とか下とか、なんなら給与の高い低いさえも、結局その仕事をしている人たちが自分で作り出しているものなんじゃないの?

 

社長としょーたさんを見てるとそれをよく感じる。

社長が無茶なスケジュールの仕事を取り、しょーたさんが進んで「日曜も出てやります」と言ってなんとか終わらせる。それに対して社長が休日手当や代休を付与することはなく、しょーたさんからもそれらを請求することもない。(私は断固として請求する所存)

私は日曜日まで働くなどアホらしいので当然休む。すると社長から「たまには手伝ってあげてね。」とか言われて。

 

週に1日しかない休みに働かせて代休も無しって、経営者のプライドとかないわけ?

そんな経営しかできないなら、もともと正社員で雇わずに業務委託でやればいいのに。

 

「昔は日当7,000だったよ」

とか

「昔は休みなんかないし毎日夜遅くまでやってたよ」

とかそんなん知らんのじゃ!!

 

そんな会社ばかりではないと信じて、まだまだこの業界で働き続けますよ。

2024年問題とかで、土日休みにする動きも強まってきたみたいですし。のんびりやります。