今ほしい工具をつらつらと挙げていく


どうせ借りて作業するので別に必要ってわけではないけど、いつか買うことになるんだろうなっていう工具を挙げていく手抜き記事です。

 

まずこれ。トリマービット。

created by Rinker
大日商
¥2,201 (2024/04/26 19:04:43時点 Amazon調べ-詳細)

溝を掘るときに使うやつ。いいやつは高いのでなるべく借りて済ませたいけど、大城さんに借りると刃が切れなくて仕上がりが汚くなったりするので、自分で持っておいた方が安心。メルカリなら結構安く売ってるっぽい。

大工として刃物は基本自分で管理するべきだろうし。

 

ハツリ。

先が細くて鋭いハツるやつ。マイナスドライバーでもいい。たまにしか使わないけどあるとありがたい。

 

スクレーパー。

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥980 (2024/04/26 19:04:45時点 Amazon調べ-詳細)

幅が広いやつ。同じくたまにしか使わないけどあるとありがたい。はつったり差し込んだり抑えたり何かと便利。

 

スプリングクランプ。

created by Rinker
Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥1,136 (2024/04/27 16:04:59時点 Amazon調べ-詳細)

これは必要。持ってない人どうやってんの?ってレベルで使う。満さんに借りていたけどいなくなったので今結構不便。うん、買おう。

 

 

なんかもっとあると思ったけどそうでもなかった。

とりあえずスプリングクランプ買います。メルカリではあまり出回らないようなのでAmazonかな。

 

それにしてもメルカリってほんと有能。出費がかなり抑えられるし、無ければ「まぁ今はいいか」と諦めることもできる。

金物屋で見かけないタイプのものばかり持っているので、他の大工さんからは「どこで買ったの?」とよく聞かれます。

人と違うものを使いたい私にとっては一石二鳥。(三鳥?)

 

先輩大工が引退すればするほどメルカリ物色が楽しくなっていく…。