転職2日目、3日目。相変わらずのんびり。


2日目と3日目はちゃんと定時までやりました。

 

でも作業は少なく、その割に人数がいる(私、先輩社員、応援2人)ので、1人でできることを2人でのんびりやっているという感じです。

 

だから10時休憩もお昼も15時休憩も、開始は10分早いのに終了は5分遅い。うちなータイム。

 

「これでよく利益が出るなぁ。」なんて思いながら、今日は板を4枚ボンドでくっつけて角材をたくさん作ってました。小学校の工作みたいで楽しかったです。

 

あ、そうそう。何かやろうとしたときに「いいよいいよ、俺がやるから」と言う応援の人がいるのですが、それって優しいようで優しくないよなって思いました。悪気はないんでしょうけどね。

本当に面倒見のいい先輩は、仕事をうまく割り振るものです。自分が先輩になるときはそうありたいです。

 

ふと思ったのですが、社会人生活11年の間で後輩がいたのって銀行にいた2年間ぐらいしかない。そのときも、ものを教えられるような年次でもなかったので実質後輩なんていたことがないのです!

 

そう考えたらいつも教わりながら給料もらって、だいぶ楽な社会人をやってきたんだなぁと思いました。まさに学生気分。

 

いつか後輩できるかな。今の業界だと下手するとあと10年はできないかも。それまでは学生気分で、それ以降は後輩をかわいがることを楽しみに頑張ります。