銀行に辞める意志を伝えるまであと半月


3月に広島に移住にするので2月末には今の銀行を退職します。
 

退職を決めるまで

退職することを決めたきっかけはもちろん移住先が決まったから。それが今年の5月のことでした。そのとき紹介していただいた農業生産法人の方に「来年の3月から来てほしい」とお誘いを受け、必然的に2月末に退職するという運びに。
 

辞める前提での勤務

これが結構大変…。実は4月に職場で異動があり、新しい部署に着任したばかり。そんなタイミングで移住&転職を決断してしまったがために、辞める前提での約1年間の銀行勤務が決定したのです。

着任したては、まだ何もわからないので先輩のサポート的な仕事で特に問題なかったのですが、10月にもなると「半年経つしそろそろ担当持つ?」というプレッシャーがかかり始めます。

「いえ、私は2月末に辞めるので今担当を持つとお客さんにも迷惑がかかると思います。」

なんて言えるわけもなく、「はぁ、私で大丈夫ですかねぇ…」などと仕事に消極的な態度を全面に出してなんとか乗り越えてきました。(なんと迷惑な)
 

退職の3ヶ月前に伝えることに

とにかく早く伝えてしまいたかったのですが、まだ担当顧客も持っていないので退職するとしても引き継ぎという引き継ぎもない。そんな状態で、例えば半年前に伝えたとしても「で、あと半年どうすんの?」ということになり下手をすると2月になる前に退職を促される恐れがある。

かと言って1ヶ月前(これが一番一般的らしい)まで待つなんてとんでもない。

ということで、間を取って3ヶ月前の11月末に辞意を伝えることに決めました。
 

最後の1ヶ月は有給消化!

正確には、1月21日から2月末までは休暇です。つまり、辞意を伝えてからの勤務はは12月のひと月と1月20日までの3週間!

これならなんとかやり過ごせそうだ。
 
 

ところで、辞意ってどうやって伝えるんだろう

「転職します。」でいいんだろうか。「3月から転職先の仕事が始まるので有給消化して2月末で退職します。」でいいんだろうか。ブチ切れられないだろうか。

嘘をついたりごまかすのはどうも苦手なのでどう思われるかは気にせずきっぱり言い切って辞めたいな。

なんやかんやでお世話になっているので必要以上に迷惑がかかってしまうようなことはないようにしたい。あと半月。いよいよここまで来たか。長かったような短かったような。とりあえず無事に3月から広島で新生活をスタートできることを再優先して元気に過ごそう。