30代未経験で大工になることを他人にも勧められるか


32歳で大工見習いになって2ヶ月ちょっと。

どんな仕事かおおまかにわかってきたところで、この仕事を他人にも勧められるかどうかについて書いてみようと思います。

 

結論から言うと

お金のためならおすすめしない

豊かさのためならおすすめする

ですね。

 

大工は基本的に道具は自腹なので、見習い期間はどうしても金銭面でパフォーマンスが悪くなります。さらに一年ごとに報酬が上がっていくというわけでもないので他の仕事に比べてお金は手に入れにくいです。

この点は大工であればどこに行っても同じだと思います。

わが家はもともとお金を使わないタチなのでそれほど問題になっていないですが、それなりにお金を使う生活に慣れてしまっている人にはおすすめできる道ではありません。

というか、おすすめしても続けられない?きちんと蓄えがある人ならOKです。

 

 

ある程度年数が長くなると事情が変わります。

人手不足の影響もあって、経験を積んだ(道具もひと通り揃えている)大工は立場が強いです。単価の高いところに応援に行く、というスタイルで簡単に個人事業主としてやっていけます。

エンジニアのように流行りの仕事でもないし、ちょっと学校に行けばすぐ出来るようになるものでもないので、仕事がなかなか回ってこないということもないでしょう。

必要な収入に応じて柔軟に仕事量を決めるという働き方を実現しやすいと思います。

 

長い目で見れば手堅い仕事なのではないでしょうか。

 

あとは所属先がどんなところかでかなり左右されるでしょう。

休みの量、残業(代)の有無、先輩の厳しさなど。

職人の集まりなのでどうしてもそのあたりのバラツキがあります。私の就職先は"アタリ"だったようで、今思うとハズレだったら悲惨だっただろうなと思います。そのあたりは逆面接で見抜かないといけないですね。特に指導環境。これがないと仕事を覚える前に精神面でやられてしまうかも。

 

アタリを引いたのならあとは続けるだけ。続ければ続けるほど豊かさが増幅していく仕事なのだろうなと思って毎日トンカチやっております。

さぁあなたも、大工の道へ。