退職の意向を伝えてきましたよ


宣言通り、昨日社長に他の木工所に転職しようと思っていることを伝えてきました。

 

以下会話の流れ。

 

「しょーたさんが復帰してからにはしようと思ってるんですけど、他の木工所に行こうと思っています。

タイさんは何度言っても相変わらずだし、しょーたさんもこんなで、自分だけ真面目にやっていても環境が良くなっていかないので。」

 

社長「まもるの気持ちはわかる。俺も夜寝ないで必死にやってても、しょーたがこんなで社員に還元できてないから。本当なら利益出して人も増やして給料もどんどん出したいんだけど。

でも正直今辞めてほしくないとは思ってるから、しょーたが出てきたら3人で1回話そう。あいつがどう考えてるか聞いてから判断してみてくれない?」

 

「話すのは構わないんですけど、前に1ヶ月休んだときも、今度やったらクビという約束で復帰したのに、また今回「次はもうやりません」って言われても信用できないですよ。

仮にペナルティーでしょーたさんの日当下げたところで僕には関係ないし、むしろそれでモチベーションが下がった仕事をされる方が困ります。」

 

社長「そうだな…。とにかくあいつがどう考えてるか聞いてみよう。それでまもるの不安がなくなるかもしれないし。

今人を増やす準備もしてるんだよ。まもるも頑張ってくれてるし伸び代もまだまだあるから給料上げたいとも思ってるし。それを踏まえて考え直してみて。」

 

「はあ…。」

 

まぁ私の考えが変わることはないでしょう。この期に及んで自分は寝ないで働いてるアピールがウザかったな。なんでそこまでしてても利益が出ないのか考えてほしいところ。

とりあえず今はどちらにも行ける状態なので、今のうちに新しい職場の待遇をきちんと確認して最終決定します。

 

まさか1年半で辞めるとは思わなかったなー。これもまた縁。

とにもかくにも、しょーたさんに早く出てきてもらわなければ。まぁどちらにせよゴールデンウィークには辞めるつもりですけど。

続報を待て。