退職するので有給休暇の規定は無いけど有休消化の申請してみた


いろいろありまして、転職が決定いたしました。詳細はかなりナイーブな話になるので割愛。簡潔に書いておくと、しょーたさんがペナルティなく復帰したので腹立って辞める決断をした、です。

 

会社(社長)の体制のいい加減さにうんざりしたこともあり、当初の予定より早まりました。転職先も喜んでくれてるし結果オーライ。

 

さて、転職となると考えなくてはならないのが有休消化。

これまでの2回の転職では100%消化して退職させていただいたのですが、それは会社にちゃんと規定があったから。

今の会社(厳密には会社でなく個人事業所ですがここでは便宜上会社と表現)にはそんなものありません。社員全員が「有休?そんなものうちにあるわけない」と思っています。

というか、この業界で働く人はみんな思っているかも。でもそれは間違い。

規定がない=有給休暇が付与されない、ではないのです。雇用されている限りは基本的に有休が使えるように法整備されています。

 

私は1年半務めているのでなんと21日も有休を取得する権利があるのです…!丸々ひと月分…。

何日取得するかは置いといて、とりあえず社長に退職前に有休を取得するつもりであることを伝えました。

 

「〇日から新しいところで働くつもりです。それまでにお願いしたいのが、有給休暇が使えるはずなので何日分か申請させてもらいます。」

 

……………(10秒無言)……………………

 

(「ユウキュウ…?なんだっけそれ…。」ってなってる時間)

 

…………………………

 

 

「…わかった。(振り絞るように)」

 

 

いけました。

 

 

真面目な社員に対して不誠実な対応をした報いです。制裁です。

いや、使える権利を一部使っただけなので制裁でもなんでもないのですが。むしろ優しすぎたか。

さすがに100%消化したらマジで運営が危なそうなのでそこは情が出てしまいました。(妻に止められなければ全部いってたけど)

 

残りの期間は好きなときに有休を消化しながらプレッシャーゼロでのんびり仕事します。

めでたしめでたし。